PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
(9/18に行われたBug鯖JGTR2のレースレポート)

1991年、同い年のM・シューマッハがプライベーターとしてF1に参戦したばかりのジョーダンから衝撃のF1デビューを果たしたスパ。決勝ではリタイアだったものの、予選ではいきなり7位とデビュー戦から超人振りを発揮していましたね。翌戦からはベネトンに移籍しちゃってましたし。
同い年でもこの違いって一体・・・(´・ω・`)


そのベルギー、スパ・フランコルシャンがJGTR2第13戦の舞台。

そう言えば、ここでは内容・結果共に全然良いところ無し。
※過去のレース
JGTR2 season8 round11

JGTR2 season8 round12
JGTR2 season9 round14

Spa_2004.jpg

初日の天候は安心して走れる晴れで固定♪
30分の予選では2分13秒台を目標にアタックするも巧く纏められず。
結局タイムは 2:14.679 で11番手。
ただ、この日は25名もの参加者で賑わい、速い方もたくさん居られたので自分にしてはまずまずの成果かも。

07091801.jpg

最近グリッドが近いsyutechさんが10番手。
今回は一緒に争えるかも、と期待していました。

07091802.jpg

後ろにはコルベットのMartさん。

07091803.jpg

長いコースなのでFLで1周してくるのにメッチャ時間が掛かるw
見事P.Pを獲得したのは、もはや貫禄といった印象でMC12を駆るHitMさん。
いきなり待ち構える魔のオー・ルージュを目指してHitMさんを先頭に25台が最終コーナーへ。緊張のスタートはもうすぐ。

07091804.jpg

8周で行われる第13戦がいよいよスタート!!

グリーンフラッグが振られる直前syutechさんが出遅れてしまい、ちょっと躊躇。
あれでよかったのだろうか・・・^^;
減速するのも危険なのでw、そのまま前を行く2台のランボに続く。

07091805.jpg

ここで無理し過ぎると、いきなりレースを終えてしまいかねないので慎重に慎重に・・・。ホント、ここ怖いです。。。

07091806.jpg

しかし位置取りが悪かったのか、縁石を跨ぐ形になってしまいPITロード出口を直進。しかも曲がらない・・・。これは、ヤ、ヤバイぞ・・・。(((( ;゚д゚)))

07091807.jpg

タイヤバリアがもう目前に迫ったところでグリップが回復。
しかし、急ハンドルの状態になってしまい、JINTEIさんと接触・・・。

07091808.jpg

JINTEIさん、ごめんなさい^^;

07091809.jpg

しかも直後にいた鯖缶お奉行様も緊急回避でグリーンへ・・・。
嗚呼、本当に申し訳ない。。。

07091810.jpg

ふとミラーに目をやると、後続が大変な事に・・・(゚ロ゚;)

自分のせいだろうか・・・とかなり心配しましたが、
どうやら別のところでも混乱があったようです^^;

リプレイで確認したところ、syutechさんもこれに巻き込まれる形になり、そのままリタイア。。。T-T 次こそは一緒にバトルしたいなぁ。

07091811.jpg

長い長いケメルストレートエンドでランボを駆るTOSHIROさんがインを窺ってくる。
ブレーキが温まっているか不安もあったけど、とにかく踏ん張る。

07091812.jpg

何とかポジションキープでクリア。

立ち上がりのアクセルオンが若干早かったのか、TOSHIROさんがスピン。

07091813.jpg

2つポジションを上げて9位でマウンテンセクションへ。
前にはJuNさん、Lybiusさんの2台のランボ。

07091814.jpg

スタブロウ出口でLybiusさんが若干オーバーラン。

07091815.jpg

そこを逃さず前に出る。8番手に。

07091816.jpg

1周してきてTOPに躍り出たAKASAKIさんとは、
既にラ・ソースまでのストレート1本分の差が。
TOP争いも激しそう。


・・・ん?


先頭集団を書くのって珍しい事ですわ。

だってさ、スタートしちゃったら1コーナー過ぎちゃえば
じぇ~んじぇん見えなくなっちゃうのよ、快速ランナーの面々は!!

アレマ!!(・∀・)チゴイネ!!

・・・って感じで、TOP争いしてる方々はウチのブログじゃ
滅多に出てきませんので悪しからずw


おまいが亀さんなんじゃろうがいっ!

って罵声は聞きたかぁないので虫虫 へ(へ´∀`)へ へ(へ´∀`)へ

07091817.jpg

気を取り直して続きw

最終コーナーのラ・ソースでは前と後ろには等間隔のギャップが。
maxiさん、hashikenさん、JuNさんの3台での5位争い。

私にゃ到底ついて行ける力は無いので、「ただ独り淡々と走り切ろう・・・」と、この段階で意識付け。そう、このマインドコントロールが巧く出来るかどうかでレースが大きく左右されるのが身に染みているのです。皆もそうなんじゃないかと。ただ、それがなかなか容易ではなく、バトルしてたり、ミスしちゃったりするとリズムも崩れてチグハグになっちゃうんですよね~^^;

07091818.jpg

2周目のケメルストレートエンドではdareさんがイン側にいて、ヒヤヒヤ^^;

07091819.jpg

8位のままラップを重ねていると次第にMartさんが迫り来る。
明らかに自分よりもレースペースが速い。
ヤバイな。。。

07091820.jpg

ブロックラインで応戦!!o(`ω´*)o

07091821.jpg

ラ・ソースをクリアすると、目の前にAKASAKIさんが。
さ、刺さってる。。。

これにより、7位にポジションUP。

07091822.jpg

オー・ルージュを抜けるとMartさんがフンフン言わせながら猛追

オー・ルージュでどうもリアがおぼつかない。
ライドハイトをもうチョイ上げとくべきだったか・・・。
ギア比が失敗だったか・・・。

色んな事を考えながらミラーをチラチラ。


さて、どうする・・・


07091823.jpg

そんな事を考えていると(この時はそんな感じだったと思う)、
目の前でhashikenさんがスピンしている光景が!

07091824.jpg

うほっ!!あぶ・・・^^;

Martさんと共に何事も無く回避( ´ー`)フゥー
何とも出来過ぎな感じで順位を上げて6位に浮上。

07091825.jpg

前の3台はまだまだ激しく争っている。
他力本願でフィニッシュ出来ても満足出来るかも、との思いが。

ただMartさんのプレッシャーはかなり厳しい・・・。

07091826.jpg

そのMartさん、レ・コンブの先で痛恨のミスからコースアウト!

07091827.jpg

助かった。。。o(・∇・o)(o・∇・)o
(Martさん、ゴメンネ)

07091828.jpg

マウンテンセクションを過ぎると改修されたシケイン付近で
KOBAさんがコースオフ。

07091829.jpg

「あ、KOBAさんだ・・・」
って思っていたらば

07091830.jpg

攣られちゃったのか、ボーっとしていただけなのか
自分もコースオフしてシケインカットw

07091831.jpg

ここスパではレースは8周しかないので、大きなミスをしてしまうと挽回するチャンスなど皆無に等しい。集中せねば・・・。

07091832.jpg

ペースが次第に落ちて平常心も取り戻せない状態だったけれど
何とか6位のまま最終ラップに。

後ろからはまたしてもMartさんが迫る。
しかもhashikenさんまで・・・・。

07091833.jpg

最後のコーナー、ラ・ソースさえクリアすれば・・・

後ろとはもうこの差。。。

07091834.jpg


逃げ切った^^;

そしてメッチャ疲れた。。。(;´ρ`)


(コレ書いてる今もかなりシンドイw)


リザルト


07091835.jpg

ゴール後、ダイブ&炎上の奉行さんw
ウラヤマシス

07091836.jpg

ドライバーズサーキットのスパ初日のレースを制したのはHitMさん
おめでとうございます!^^

HitMさん視点でリプレイ見れば、ここの攻略のヒントがそこにある筈。
MC12とF550だし、特性の違いがあるけどラインだけでも盗みたい。
まあ、マシンも変わればブレーキングポイントもラインさえも異なるだろうけど。

好きなコースだけにもう少し気持ちよく走る為のヒントが欲しい。

07091837.jpg


最後はPiroさんと一緒に奉行さんをウリウリとw

奉行さん、鯖建てThxでした!
ミスもあったけどスパ初日は凄く楽しいレースでした。
(初日は、ね・・・ワケアリ)

参加された皆さん、お疲れ様でした~!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu555.blog44.fc2.com/tb.php/79-df596434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
