PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
もうあと数分でBug鯖が建つというのに、ようやくPC起動。





嗚呼、コソ練したい・・・





こんな事言ってると例のフレーズが聞こえてきそうですが、

本音ですw


さて、昨日の10シーズン目に入ったJGTR2開幕戦ですが、
4周目以降ボロボロ・・・
本来の目的も忘れてしまうほど冷静さを失ってしまいました。

己の精神を落ち着かせ、その先の展開も考えた上でのレース運びをしなければ・・・。レース全体を考えてどのあたりでプッシュするのか、どのコーナーを捨てるのか、自分は周りと比べて一体どこが速くて(あるのか?w)どこが遅いのか(全部?ww)。
難しいけど、その一つ一つの積み重ねって絶対に身になっていくだろうし。
頑張ろっと!

レースレポートと新しくなった環境での感想は今夜のレース後にでも


・・・書けるかな?(滝汗


以前ならあまり辛くなかった時間帯に目がショボショボしてきたり、アルコールが体内に入ると急激に睡魔が襲ってくる体質になってきたり。
最近特に老化を実感しています。ちと、翌日の仕事にも影響してたり^^;


それ以外にもなかなか時間が取れなくて、「分身が欲しい~」とか「ドラえもんがいたらなぁ~」とかお馬鹿な事さえ考えたりするこの頃。



おっと!もう時間過ぎてるし!!

鯖に行かねばっ

今夜こそは とっ散らからないようにしなきゃ。。。




追記。


先程第2戦が終了しました。

ある条件で数周に渡る競り合いの中でハッキリと浮上した問題。
どうやら早急に『究明~対策~克服』しなきゃならないようです。


それは何か。


ブレーキング


リアルのレースの世界でも武器となるし、非常に難しい操作。
ズバリ言ってしまえば、私のブレーキングはヘタレです。。。

今夜の第2戦で後ろにいらしたhashikenさん、HitMさん、減速しすぎ&立ち上がり遅過ぎで相当リズムを狂わされたでしょうね・・・。バックミラーで状況を見ていて何とも言えない心境でした。すみません(ノД`)

新しくなったハンコンで走るようになってから1秒近くベストタイム&レースペースを更新出来ているようだけれど、どうもリリースのタイミングと加減が難しい。

と言うのも、これまで使っていたスラストマスターのペダルと比較して、「踏力に対する抵抗が少ない=軽い」為、ジワーっと踏んだり緩めたりの加減がかなり難しい。中を分解とかはさすがにしていないので構造は解りませんが、スプリング(なのかな?)の調整or加工が出来るのであればやってみようかと。

設定とセッティングをまだ煮詰めていないのもあるかもしれないけど、明らかにブレーキングが違い過ぎたみたい。制動距離が長い訳じゃないけど・・・単にブレーキの効きが強すぎたのかなぁ・・・。

まだリプレイを観ていないので何とも言えませんが。
観るのが怖い気もします・・・。


とにかくリプレイ観て検証せねば。


コメント
この記事へのコメント
こんな方法もありますのでおためしアレ。

ttp://murapi.blog.ocn.ne.jp/pcj/gtfptips/index.html

ちなみに、今ダイソーで売ってるのは分厚いのが一枚入りですので、おいらは適当にスライスして使ってます。

それがいやだというのならFREX(ry
2007/09/05(水) 08:39 | URL | Shim #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/05(水) 08:40 | | #[ 編集]
制動距離はセッティングでも大きく変わるとおもいますよ。

とくにHashikneさんやHitMさんなどのTOPランカーは短い時間で減速して向きを変えていきます。

レース中のブレーキのタイミングは人それぞれですし、「速い」といわれる人たちは他者との差も考慮して上手く走ってくれるはずですから(^^ゞ

自分もFrexに変える前はそのペタンペタンなペダルでしたがので気持はわかりますww

完全に慣れで克服できるレベルですが、Shimさんが紹介されているクッション材はとても有効なようですよ。
「Frex並みのブレーキフィールが再現できる!」・・・かも?知れませんw
2007/09/05(水) 08:59 | URL | Yu-suke #-[ 編集]
自分も制動距離は始めた頃から今に至るまで悩みのタネですね。「ウソ!?」と思うくらいブレーキングで差が詰まってました。

始めた頃、ちょくちょく真横を向いてコーナー進入してたら「m@xiブレーキ」なんて命名されたりw

今は比較的長めに制動区間を取ってると思います。勝負所ではその限りではありませんがw

2007/09/05(水) 11:47 | URL | maxi #-[ 編集]
>Shimさん

ほほう。こういう施し方もあるんですね~。
・・・ってコレ、例のサイトだw
これなら“小遣い定額制じゃない”自分でも入手出来ますね♪

     ↑
マジです。。。(ノД`)シクシク
あ!それと例の件はすぐにでもやっておきますのでよろ~。もういっちょのグルグル回るヤツは(w)なくならないうちに何とかしたい・・・。くううう。。。

>Yu-sukeさん

ども^^
確かに慣れで克服出来る問題・・・と言うか、早く慣れなきゃ^^; 
デバイス側の設定もそうですが、ブレーキは特にセッティングを重点的に詰めていかないとレース中にやらかしちゃうのでw、時間を見つけて自分のスタイルに合ったベースセットを作りたいところです。

・・・いつ出来るんでしょう(● ̄  ̄●)ボォ----

>maxiさん

意外と皆さん苦労されてたようですね。
何かホッとしました^^
その頃のmaxiさんの走りをみたいなぁw

自分はGTR(1)はデモしかやったことなくて、SIMBINのタイトルってGTR2が実質初めてなので、1の頃からやっている人達にとっては許容範囲が広いんだろうなぁ、って思います。

まあ、焦らずマイペースで楽しみながらやっていこうと思います♪

PS:
バレンシアの最終コーナーが怖い。。。(((( ;゚д゚)))

2007/09/06(木) 00:28 | URL | KAZU(KzR) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu555.blog44.fc2.com/tb.php/63-80b4d029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
