PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
Donington park GP

6/22以来のGTR2マルチ。
鯖はお馴染み屈指の最速ドライバーひしめくbug鯖です。
そう、ろくすっぽ練習もせんと参加すりゃ悲惨な結果となってしまうのが目に見えてしまう鯖です。っちゅう訳で、joinする前に20分程練習しますた ( ゚∀゚)
(だからと言ってTOP集団にゃ加われないのが哀しい罠)

そう言えば前回もお奉行さまの鯖でコースもここドニントンでしたね。
全然タイムが出なくて予選でも1分26秒を切れない&レースペースも遅かったけど、何とか予選順位から3つポジションを上げて6位フィニッシュで終えていた前シーズン。

眠い目を擦りながら挑んだ久しぶりの今回のレースや如何に・・・

マシンは勿論ムルシエラ号
まだまだSUPER GT300クラスで頑張るJLOCです
明らかにストレートでは分が悪いマシンだけど、乗りたいと思うマシンで走るのが一番なのよね~。何と言ってもコーナリングが一番楽しめるマシンだから



■予選■
(この日は12名がjoin。)
これまで使っていたセッティングから少し足回りを柔らかめでコーナー重視&ギア比を弄って低速コーナーからの立ち上がりでもたつかないように変更し、550対策でコーナー立ち上がりでは少しでも早めに加速体制に入れる様なイメージで周回を重ねてみる。相変わらず裏ストレート手前の登りの右コーナー(COPPICE)の最適な走り方が見出せないまま予選終了。

結果は1:25.535でP.Pのtsujimotoさんからは1秒半遅れての予選7番手。
いやぁ~、やっぱり上位の方々との壁がハッキリと存在し、どうしようもない感が・・・。
それと暫らく毎夜鯖さんの方で走っていたcnさんも復帰。
同じランボルギーニですが、24秒台に入れていて相変わらず速い^^;

■WU■

決勝ではとにかく「致命的なミスをしないように」と意識付けしながら、
ウォームアップは走らず体力温存と煙草タイムw

■決勝■

心地よい緊張感に包まれながらフォーメーションラップを終え最終コーナーをクリアし、15周のレーススタートのタイミングを待つ。最も気になる存在は右斜め後方のヘッドライト点灯がトレードマークの8番グリッドyoppeさん。yoppeさんが自分よりも後ろからのスタートとなるケースでは、毎回スタートで(しかも1コーナーで)ヤラレてしまうので、1コーナーまでが短い今回は何とかポジションを守りたいところ。しかし、yoppeさんがイン側の為、少しでもノーズを入れられた時点で勝負がついてしまう。1コーナーまでの位置取りが重要な鍵。オールドヘアピンまでクリアしてから前後の位置関係からレースの組み立てをしよう・・・などと思いながらグリーンシグナルへ

08071801.gif

SSは取り損なっちゃったけど、1コーナーでの攻防は6番手スタートのSYKOさん(550/Solution F)との位置関係もあり、何とかポジションキープでセクター2へ。裏ストレート手前のCOPPICE。ここの走り方次第でストレートの伸びが左右されるんだけど、上り勾配の後に加重が抜けてしまうのが難しい・・・。過去に何度かはみ出して(ry

そのままの順位でCOPPICEを抜け、裏ストレートを通過。
シケイン、2つのヘアピンというレイアウトのセクター3へ向かう。

このレース、ここで大きな展開が・・・

08071802.gif

リプレイで確認していないから何が起こったのかは解らないけど、ここで前の数台がコースオフしてしまうアクシデントが。自分は運良く間をすり抜けるようにトラブルフリーで通過

08071803.gif

気がつけば、何と3位浮上

一体いつ以来の表彰台圏内でしょうか!?

ちゅ~かメッチャ厳しいんですけど・・・

ど~せすぐにオラオラされて遊ばれるのよねん

08071804.gif

案の定、早速一人目のお客さんです。
maxiさんと同じSolution Fの550を駆るSYKOさんが猛然と襲い掛かってきました。

08071805.gif

裏ストレートエンドでインを窺ってきたSYKOさんでしたが、まだ優先権は自分にあると思い、接触を避ける為に若干ワイドにシケインをクリアしようとしたものの私のリアエンドとSYKOさんのノーズがヒット

08071806.gif

たまらずグリーンゾーンを横切る形で難を逃れる。

08071807.gif

しかし、明らかに私よりペースが速いSYKOさん。

08071808.gif

今度はアッサリ オーバーテイク。
オジさん哀しいゾウ

08071809.gif

・・・っと思ったらSYKOさん、COPPICEでオーバーラン
結構白煙上がっていたからマシンバランスに苦しんでいたのでしょうか!?

で、どのあたりでコース復帰して来るのか様子を見ていたのもあって
若干スローダウン。

したらば、もう1台のSolution Fのmaxiさんがすぐ後ろに・・・

08071810.gif

余りの速度差に成す術無く先行されてしまいますた。。。Orz
これで4位に後退。
それでも自分には十分なポジションなんだけどね

08071811.gif

少しくらいはmaxiさんのオラオラ攻撃受けたかったなぁ・・・

その後は何故だか後ろで争っていたyoppeさん、ZER01さんとのギャップがそれほど詰まる気配も無く、自分が大きなミスさえしなけりゃこのままフィニッシュ出来るかも・・・

と思い始めた頃に更なる展開が。

08071812.gif


オラ やっちまっただ Orz



苦手意識があって難しいCOPPICEでオーバーラン
ジョークでもなんでもなく、実はこの時左足が攣りました Orz
ストレートで筋を伸ばしたり、グリグリ足首回して応急手当ッスw


08071813.gif

おわ~~~!
真紅のフェラーリ2台がすぐ後ろに!!

相手もyoppeさん、ZER01さんだけに尚更厳しい。
1秒差まで詰められたら、それはもう「=敗北」と同様なのさ。

それでもオジさん p(・∩・)qガンバル!!

08071814.gif

08071815.gif

何度か危ない場面もあったけど、必死に堪えてレースも終盤に突入。
12周目のセクター3。

08071816.gif

シケイン出口でリアがブレイク
ちょっとした相手の隙も見逃さないyoppeさんの攻撃開始!
すかさずブロックラインで容易にインを取られまいと応戦。

08071817.gif

SSで見てもブレーキング開始時にはyoppeさんの方が前に出てますね^^;
でも簡単に引き下がりたくなかったので更に粘り、コンパクトに1つ目のヘアピンをクリア。立ち上がりでもyoppeさんのラインを意識しながら早目にアクセルオンで、ここは何とかyoppeさんの前で2つ目のヘアピンへ向かう。

08071818.gif

yoppeさんのリアが流れた事で救われましたが、この差では全然余裕なんてありません。
如何せんストレートでは勝負にならない為、立ち上がり重視のライン取りから続くストレートエンドのブレーキング開始時に並ばれないようにするしか手段が無い訳で・・・。

08071819.gif

先程の1つ目のヘアピンでyoppeさんとZER01さんの位置関係が変わり、ZER01さんが前に出て5位に。既にmaxiさんに抜かれているので表彰台は無理でも、なんとかマラネロ2台を抑えての4位でフィニッシュしたい・・・

08071820.gif

さあ、ZER01さんの攻撃開始!

08071821.gif

もうコーナーというコーナー全てでミラーをチェックしなきゃならないほどの強烈なプレッシャー
14周目のセクター3。
1つ目のヘアピンで仕掛けて来るっ!!

うわ、やっべぇーーー!
と思いつつ、かなりイン側からのアプローチとなったZER01さんにクロスラインで応戦。
上手く行くか!?

08071822.gif

コーナー脱出で躊躇ったら終わり。


行っけーーー!!!



08071823.gif


おおwww

まぐれかもしれんけど上手くいったw

08071824.gif

でもまだまだ辛い。。。

08071825.gif

嗚呼、神様 助けてぇーーー!!

08071826.gif

え~とですね、5位でフィニッシュですw

ん!?

あーーーそうですよ、ZER01さんには抜かれましたよ。
ハッキリとしたレベルの差がありますよ。
相手になりませんですた Orz

でも最終ラップで抜かれちゃったのはやっぱり悔しかったなぁ・・・。
ただプロドライブ550とランボのマシン性能差にはしたくないな。
自分のミスからギャップを詰められたのもあるし、ZER01さんを背後に走っていて感じたんだけども、こりゃあ「オートクラッチOFF」は必須なのかなぁ・・・と。550相手にストレートで優位には立てないまでも、ギア比で幾らか耐え切るセッティングはあるんじゃないかな!?と。

1速をワイドにして6速までをかなりクロスさせてみようか・・・
とかレース後リプレイ見ながらいろいろ思ったりしましたね。

あら!?
勝ったの誰だったっけ!?w

あ、matさんの逆転勝利でしたか~ww
オメデトウ~!!ヾ(´ー`)ノ'

tsujimotoさんは残念でしたね 。

もう一人のポディウムはmaxiさんでした。
そう言えば、いつの間にか姿が見えなくなってたっけw

このレースのリザルトは コチラ

08071827.gif


思いもよらぬ序盤での出来事から表彰台圏内からスタートとなるレースでしたが(抜かれてばっかだったし)、自分にしては4台の550相手によく健闘した方じゃないかと思います。フェアにバトルをさせて頂いた4名には感謝したいと思います。

足が攣ったり、冷や汗掻きながらのレースでしたが、このbug鯖でしか味わえない充足感に浸りながらその夜は眠りにつきました。本当に楽しかった~♪
毎晩参加ってのは難しいですが、コンディションが整った時は参加したいと思うので、その時は皆さん宜しくお願いしますね

最後にお奉行さま。
鯖の提供ありがとうございます!

いまや自分にとってレースシムでのマルチじゃ欠かせないのがbug鯖です。
21回目のシーズン突入と、更に歴史を塗り替えている鯖となっていますね。
本当に凄い事だと思うのと同時に、継続し続ける事の意味について考えさせられたりもしています。スポット参戦ではありますが、今後も参加させて頂きますよ~!

今度はいつになるかはわからんけど、
また皆さんと熱いレースが出来るのを楽しみにしています。

では、またね~













ああ~やっと書き終わったww
コメント
この記事へのコメント
あら~、復帰なされたのですね・・・参加すればよかたorz
今日はF1を見るから自分の復帰はスパですかね・・・月曜の。
今シーズンはまだノーポイント(泣)
いい加減にポイントが欲しいですね・・・

鯖でお会いしたらヨロです~ノシ
2008/07/20(日) 17:44 | URL | tkh-nuko #-[ 編集]
お、スパで復帰予定ですかぁ~

ほんじゃ頑張って出ようかしら?
アルコール摂取からくる睡魔に負けなきゃ鯖でお会い出来るかもしれません


・・・が、どうなるかわかりませんww

もし出れたらこちらこそヨロ~ノシ

(F1、SAF1の一件以来見る気がしなくて観戦しておりませぬ v-390
2008/07/21(月) 01:52 | URL | KAZU #oiCwm8.6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu555.blog44.fc2.com/tb.php/201-32957dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
