PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちゅ~てもスカパーだけど(^-^;

舞台が岡山に移った2008年 SUPER GT 第2戦、面白かったなぁ~。

見所満載で最後まで目が離せない展開だったし、今季は特に応援している66号車のムルシ君も失意(!?)の最後尾スタートから頑張って8位フィニッシュ♪\^o^/♪(「応援・期待」と言うより「温かく見守っている」が正解かなw)

ホント、どっかの世界選手権のレースとは大違いだな。
あっちの方は長い事レースゲーム・レーシングシミュレーターとしての題材になっているのに対し、国内GT&S耐のタイトルが無いのは一体何故なんだろうか・・・。

一昔前に比べれば認知度・人気・観客動員数はかなり上がっているのは確かだろうし、アジア圏以外でも海外に於ける関心は高まって来ているはず。

これだけ面白いんだし、日本が誇る箱車のレースを題材としたPCレーシングシミュレーターの登場を心の底から願っています。
リアルでは叶わぬ夢だから、せめてパーチャルでその世界を楽しみたい。

出来れば「MODありき」なヤツじゃなく、デフォルトでも十分楽しめるクオリティのものがね。
これって結構重要なポイントだと思うんだけどなぁ。誰しもがハイスペックな環境とは限らない事だし、最初の段階で間口を狭めてしまうタイトルが多くなっていくのは望ましくないというのが正直なところ。

今は訳ありでバーチャルでのレース活動は強制的なシーズンオフ中だけど、昨夜ショボイ嫁PCだとそこんとこ一体どうなの!? って事でPCレースシムの3タイトル(「GTR」「GTR2」「LFS」)のデモ版をインストールしてみた。

結果として、LFSって本当に軽いんだなぁって実感。古いバージョンのものだったっていうのもあるんだろうけど、これは他の2タイトルも同じだしね。
意外なところでは、GTRは重いとされているコースのスパだったけど、設定を下げまくったら案外普通に走れたという事。Listerって愉しいな♪とも改めて思ったし o(^-^)o

でもキーボード操作な訳だから、思い通りの走りを・・・なんて到底無理で、必然的にストレスがw
GTR2に関しては言うに及ばず・・・(ノ_・。)

容量食うから数日後には消すだろうけど、まぁまぁ楽しめたからいいかな。つくづくレースが好きなんだなって自分で思ったサタデーナイトだったw



書けば書く程脱線して行っとる (┬┬_┬┬)



話を戻すと、肝心の国内に於いてはもっともっともっとも~~~っとモータースポーツが文化として根付いていく必要性を感じる。欧米と比較すると、この点に関してはまだまだかなりの開きがあるだろうし。実際に海外でレースを観戦した経験がないから肌で感じ取った訳じゃないんだけど、海外で戦ってきた経験のあるプロのレーシングドライバー達は我々視聴者の想像以上にこれを実感しているんだろうなぁ・・・。
国内に目を向けても首都圏と地方じゃ全然違うし、ここでも地域格差がw

日頃の会話の中でモータースポーツの話題なんて皆無に等しいという哀しい現実。

バーチャルの面でも(少なくとも自分の把握している限り・・・って条件付きだけど)自分以外にPCレースシムをしている人を知らない・・・(:_;)



嗚呼、なんか無性に走りたくなってきたw



いや、ほぼ毎日車は乗ってるんだけど安全運転&エコドライブな訳だしww



毎度の事ながら全くまとまりの無い我が日記。
ま、よかろ。

今日はこのへんでお終い。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu555.blog44.fc2.com/tb.php/179-cbe31c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。