PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
ついさっきスパのレースのエントリーを書きながら、
久しぶりに乗っているF550のセッティングが頭から離れない。

とにかく気持ちよく走れていない・・・。

MRを長く使っていたから?

いや、違うなぁ・・・

この点は数周走ればシフト出来る問題だろうし・・・。

まとまった時間が取れるわけじゃないけど3連休だし、ここらでもう一度F550というマシンと向き合ってみて、デフォルトからセッティングを詰めてみようかな。

まずはスパ。
リプレイを見てみて、他車との違いを最初に感じたのがオールージュ。
ここは5速のままで抜ける方がベストなんだろうか!?
まあ、ギア比を合わせる事から始めてみますかね。
コメント
この記事へのコメント
以前TomonoさんBugさんとボイスで話しになったけど、オールージュは6速でアクセルを合わせる人も居るし5速にいったん落とす人も居るみたいですね~。
たしかTomonoさん・自分は5速にいったん落とす派でした。

Matabayさんとかメチャメチャオールージュ速かったんだよね~w
ここは車高がポイントなんでしょうかね~。コーナー中に挙動を乱さないようにすればかなりSpeedに差がでるようです。


あれ・・・5速のまま??ってか、オールージュ手前で6速入るよ・・・・ね??w(^^ゞ
2008/01/12(土) 11:09 | URL | Yu-suke #1aD7sqVo[ 編集]
昨日のスパ乙でした~

セットいじりはいい時はタイムが伸びてくるのが楽しい作業ですが、ドツボにはまるといじればいじるほど訳が分からなくなりますよねw

オールージュは5速のまま抜ける方が多いのかな? 自分はストレートで6速に入れてまず左の縁石に足がかかるかかからないかの辺りでブレーキ無しで5速に落とすと同時にほんの少しアクセル抜いて、右へ切り込んだ感触と相談しながら5速全開で登っていきます。今のところは登り切ったところで240km/h辺りがうまくいった時。最高で246km/hだったかなぁ。これでケメルストレートの終わりは約290km/hになります。

ではでは、mayooo/

2008/01/12(土) 11:14 | URL | maxi #-[ 編集]
スパオツでした~
自分はオールージュはmaxiさんと同じですね・・・でも速度が遅い(爆)
タイムが出ないのはこの違いか・・・ケルメは280km台しか出てないっす。
ギア比変えてみますか。
2008/01/12(土) 15:01 | URL | tkh-nuko #-[ 編集]
Yu-sukeさん、maxiさん、tkh-nukoさんの3名とも同じアプローチだったんですね。実は私もそうで、オールージュ手前では6速に入っていったん5速に落とすって感じなんですが・・・。

某激速Men-Xな方のリプ見てたら
「ありゃ!?」
「これ7速ギアボックスだっけか!?!?Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)?」って思ってしまう一連のシフトチェンジのように聞こえてしまったんですよね^^;
結構ワイドなギア比にしてあるからなのか、単に自分の耳がおかしいのかなんなのかw
まあオールージュって毎周「賭け」みたいなところもありますからねぇ~w

その先に控える長いケメルストレートの事を考えるに、あまり速度を落とさず抜けたいコーナーではありますけど、たった1度のミスが「クラッシュ~即リタイア」に繋がってしまう危険性大なのでレースではついつい無難に行ってしまう私ですw

それとYu-sukeさんの仰るように、車高(それに伴う足回り)も大きなポイントなんですよね~。今日色々試してみて自己ベストを1秒短縮できたんですが、11秒台にはなかなか入れません^^;
2008/01/12(土) 20:01 | URL | KAZU(KzR) #oiCwm8.6[ 編集]
今の所、サリーンもマセラッティもムルシェも575も、オールージュ手前で5速レッドゾーンに入ってる位のギア比になってますね。ただ、2日目にレブ落としてセッティングしようとする時に結構辛いかなぁと。オールージュに5速合わすと、ブランシモンもギア比合って良かったと言えば良かったような、、、。
まあ、オールージュに5速合わせるようになったのは、Hitmさんの配布していたMCのSETがそうなっていたからと言うのが、一番の理由なんですが、、、(汗
2008/01/13(日) 14:14 | URL | KOBA #Fq.t1ZMk[ 編集]
KOBAさん、こんにちは~

やはりMR乗りのKOBAさんはそうでしたか~。
オールージュに5速合わせると、6速から5速に落とす時より集中出来る気もします。でも、ギア比もホント奥が深いですよね^^;

乗り易くてタイムも出るセットを作れるスキルが欲しいです・・・。
2008/01/13(日) 15:16 | URL | KAZU(KzR) #oiCwm8.6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/13(日) 17:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu555.blog44.fc2.com/tb.php/158-da1abed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
