PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
12/4から地元である薩摩川内市の川内駅西口もイルミネーションが点灯されたのに続き、クリスマス間近の今日23日には「クリスマスコンサート」が行われました。

先日ここで書いたとおり、女性ヴォーカルのサポートとして友人とアコギでミニライブに出演してきました。楽曲は若干変更となり、時間的な問題から曲数も減らしてのライブとなりました。

○演奏曲リスト○

1. Salah Mclachlan / Happy Xmas(War is over)
2. 浜崎あゆみ / いつかのメリークリスマス (ライブバージョン)
3. 竹内まりや / 元気を出して 
4. ドリームズ・カム・トゥルー / Winter song
5. 中島美嘉 / 雪の華


いやぁ~、とにかく指が痛いw

かなりブランクが長かったのもあるし、アコギだとごまかしが利かないってのが
モロに出てしまってメンタル的にもかなり辛かった^^;
ロックにおけるバンドアンサンブルでは少々のリズムの「ヨレ」や「ミストーン」も勢いでガーーーっと逝っちゃうけれど、バックがアコギのみのギターアンサンブルでは致命傷になってヴォーカルが気持ちよく歌えなくなってしまうし、何より自分自身が楽しめないし。

今までニューミュジック系って高校の頃にオフコースの曲をサポートでやった程度だったなぁ・・・。
(この時はドラムでした。)
竹内まりやの曲って聴いてる分には何気なく聴こえていても、いざ弾いてみるとなかなか奥が深いなぁ~って感じました。後半転調もあって1曲で40近いコードがあったり・・・。
最終的には手抜きしたんだけどね^^;

横浜で活動していた頃は勿論完全にオリジナル曲のみだったし、自分達でアレンジしてライブで更に仕上げていくという感じだったけど、コピー曲だと完成形があってそれをやるというのがネックでもあり、アレンジするにも原曲の良さを損ねてしまいかねないのが辛いところ・・・。



さて、リハビリからスタートした今回のミニライブ。

正直、あと2週間ぐらい準備期間が欲しかったな、とw


でもまあ、長い事くすぶっていたのを考慮してもこんなもんじゃないか、

そう思うことにしよう。うん、そうしよう。


来年に向けた音楽活動再開の為の序章として、違うジャンルのものから
始めたってのも、これまでの方向性とはまた異なる展開にも繋がりそうだし
ある意味良かったのかもしれない、とも思えたステージでした。


本格的にDTMに取り組むにも視野が広がるかもしれないし。
ただ、この点に関してはかなりの勉強が必要だなぁ。


ともかく色んな意味で疲れた・・・。

と言うか、ホッとしたw


嫁と娘が見守る中、ハードロックやってた頃にはない緊張感を感じた
10年ぶりとなる貴重なミニライブでした。


チャンチャン






あ、そうそう

今回のライブの為に暫くお休みしていたレースシムだけど、

こちらもリハビリが必要ですw

Bug鯖の次のサーキットってどこだっけ・・・





マニクールかぁ。





う~ん、久々だとかなり厳しいだろうなぁ^^;

ちゅーかマシンもどうしようって話だわなw

でもまあ、有り難い事にお奉行様が継続して鯖建てして下さっているので

乗りたいと思うマシンでレースそのものを楽しむのが1番なんですよね♪

少しでも練習出来ればいいけど、おそらくグダグダだろうなw


もし出れたら、ご一緒する皆様方

どうぞお手柔らかにお願いします。

いや、ホントにww


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
竹内まりやとか山下達郎は難易度Sクラスですよね^^;
あと何気に雪の華もコードチェンジ多かった気が。

これからもガンガン弾いていってくださいよ~!

あと、リンクして頂いてありがとうございます^^
2007/12/24(月) 01:45 | URL | つてツテ #rEy9s7mk[ 編集]
どもです~^^

実は、ライブが終了した23日の夜中から嘔吐下痢症でぶっ倒れてました^^;
仕事の方は今日まで休みをもらい、今ようやく意識がハッキリするくらいになり、上からと下からの攻撃も治まってきたところです。

・・・という訳で亀レスすみませんです。。。

今回はとにかく達郎マジックにヤラレたって感じでかなり苦戦しました^^; 
(畑違いの曲をやる事をちょっと甘く考えていたのもあったり)

雪の華についてはアコギ2本で曲の雰囲気を出す難しさを味わい、それはそれは色んな意味で貴重なライブでした^^;

ただ、以前から視野に入れていた女性Vo.という設定でのライブがこの段階で出来たというのは、今後の活動に向けての大きな収穫でしたね~。
(今回のPAは酷かったけど・・・)
何よりもまだまだリハビリ&鍛錬の日々は続く、って感じですw
2007/12/26(水) 12:36 | URL | KAZU(KzR) #oiCwm8.6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu555.blog44.fc2.com/tb.php/149-fa08d0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
