PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
LFSC7 Round2

3/15に行われたLFSC7第2戦のレースレポート。

コースは1周1分弱という非常に短いAston cadetのリバースを26周(無風)。
ここはコース自体は短いけれど、起伏のある路面、そしてラグナセカ張りの高低差があるコーナーが存在する前半区間、そして鋭角的なキツイコーナーの連続の後半区間とステア操作が忙しい。

開幕戦終了後、Warrenさんと練習する機会があって色々とアドバイスを頂いた。その時はFFのFXOで走っていたのだが、とにかく左フロントタイヤの磨耗が激しい。セットよりも走り方に問題があるという事で、低速区間でのアクセルワークに気を遣って練習してみるがなかなか巧くタイヤを持たせる事が出来なかった。この時点ではまだ使用車種は決めていなかったけれど、結局それ以来練習出来ていなくてXRTには殆ど乗っていなかった為、今回はFXOでタイヤマネージメントを課題にして挑んでみた。
FXO


■予選■
今回PONGEさんと私がFXOを選択した事でFRのXRTはtakaryoさん一人という状況に。RB4もgillesさん一人。申し訳ない・・・と思いつつ予選までに練習を再開。ただ、セットがどれだったかも忘れていて焦りました^^;
微調整までは出来なかったので燃費確認だけ済ませて予選突入。
クリアな状況を作りつつなんとかPBに近いタイムを出せて3番手タイムで予選が終了。
qualify
さすがに短いコースだけあってタイムが拮抗。
P.Pはただ一人57秒台を叩き出したPONGE-21さん。
予想どおりFXOでも速い!2位Y.GODさんにコンマ5秒差をつけての見事なポール獲得でした。
そして開幕戦優勝により2名のハンデを背負いながらFzさんは6位!
1名ハンデのAE100さんは5位。お二人とも凄過ぎ^^;
同じく1名ハンデのimarkさんはこのレースから新しいハンコンのG25投入だったようです。操作性・感触等どんな感じなのか気になります。
■決勝■
参加台数16台。フルグリッドには届かず。
またしてもWarrenさん現れず、残念・・・。
そして決勝スタート!
race1
1コーナーまでの加速ではギア比の違いなのか、予選2位のY.GODさんの前に出る。そのままPONGEさんの真後ろについて1コーナーへ。
race2
ところが後ろの方ではアクシデントが発生。
GAKUさんとSHOH1TAKAさんが接触してしまい、共にバランスを乱してスピン。運悪くtakaryoさんがこれに巻き込まれる形となり順位を下げてしまう。
race3
ここの1コーナーは路面がフラットではなく、いつもよりもブレーキングとライン取りに気を遣う。また、インカット気味に入ってしまうと嫌らしく置いてあるタイヤの餌食になりますw
race4
1コーナーでは2位に順位を上げたもののY.GODさんが後ろにピタリとつけていて、鼻息荒い雰囲気を感じていたので早い段階で仕掛けてくるだろうと思っていました。
race5
いや~、あっけないw
このコーナーそれぞれアプローチの仕方が違ったようですね。
直線的に入っていく人と手前から車速を落として立ち上がり重視の人とでブレーキングポイントにも差が出ていたようです。インを差された時に位置を把握しきれなくて少し接触。Y.GODさん、ごめんなさい^^;
race6
ただ、そのままでは面白くないので必死に喰らいつき、その後に控えているホームストレート~1コーナーでの勝負に備え最終コーナーをクリア。
race7
うう、1歩届かず撃沈。。。(´・ω・`)
race8
2周目からは徐々に離され、恒例のバックミラータイムに突入よw
もうタイヤを温存するどころの話じゃない展開が始まって、syunさんとAE100さんからの猛烈なプッシュを受けて周回を重ねる。
く、苦しい・・・(;´Д`)
race9
ミラーを見つつ互いの速いところ遅いところを確認して、どこが最もパッシングされる危険なポイントかを見極める。ただ、その間も若干ブレーキングをミスして抜かれそうになった場面もあったけれど、何とか順位をキープする事が出来た。
それと後ろでも争っている事にも救われました^^;
race10
14周終了時点でPIT IN。
race11
予定ではもう少し引っ張るつもりでしたが、既にFタイヤがキツくなっていたし、この状況から逃れて単独で走ってタイヤをセーブしたくて早めのPIT INとなりました。いつもなら単独走行を避けたいと思ってるんですけどね~w
race12
それにしても左フロントが辛かった・・・。
レース前に調整が出来ていなくて、空気圧が高めだったのでアンダー気味。おまけにブレーキロックもさせてしまっていたので、途中ブレーキバランスを若干リアに振って悪あがき。
race13
鯖菅y-kakuさん、バーストしてしまったようですね^^;
race14
こちらはTOP独走中のPONGEさん。
リアタイヤにもしっかり熱が入っていて、綺麗な磨耗状態ですね^^
race15
一方同じ周回で同じコーナーの自分。
ダメだこりゃ。。。(ノД`)
PITアウト後、順位はキープ出来たもののあっという間にAE100さんに詰め寄られ、再度猛攻撃を喰らう。AE100さんはハンデを背負っているのにこの状況。情けなすw
余裕は全然無かったけれど、ポイントさえ抑えれば何とか凌げそうだったので、大きなミスをしないように集中集中・・・
race16
レースも残り3周となった後半区間でAE100さんがミス!

おお!ヽ|・∀・|ノ
助かったw
race17
毎回の事ながら、苦しい苦しいレースも終了。
今回は予選順位を守って3位フィニッシュとなりました。
優勝は文句無しの速さでLFSC初勝利となったPONGE-21さん。おめでとう!^^
2位は表彰台の常連Y.GODさんでした。

レース結果は こちら

race18
うーん、しかし課題のタイヤの使い方、全然ダメだったなぁ・・・。
FXOは有利だけれど、セッティングも含めてFFの乗り方がなってないみたい。次戦以降どうしようか迷うなぁ。ハンデ戦だし・・・。まあ、とりあえず今日にでも乗り比べてみましょうかね。

参加された皆さん、お疲れ様でした~!

GOOD RACE!:)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさま。ってブログ更新日時と時間帯までかぶってしまったようで。(笑
しかし、KAZUさん後ろの目が進化しまくってきてますね!
悪い意味じゃなく、これはこれで強い武器になるので今後のレースが楽しみというか怖いです。(笑
次の強風コースは・・・ちょっと走ってみたがやばいですね。ここも一波乱ありそう。(汗
2007/03/21(水) 08:36 | URL | Fz #9yJV7Jf.[ 編集]
Fzさん、お疲れ様~。
こちらに引越ししたけど、更新は相変わらず遅いですw
追われる展開は勿論意図しての流れではないんですけど、最近こういうパターンが定着しつつあります^^;
それにしても体調が優れないのに二人乗せててTOPから25秒差はさすがですね~。
次は自分が最大のネタにならないように気をつけねば・・・。
2007/03/22(木) 05:49 | URL | KAZU #-[ 編集]
UPお疲れ様でした&表彰台オメデトウございます☆
どうも事故の張本人のGAKUですww
インあいてるかなって思いまして寄せていったらSHOH1TAKAさんが後ろにいられて絡んじゃいました、ご迷惑かけて申し訳ありませんm(_ _)m
その後は一人旅でなんとかFzサンの後ろの7位でゴールしました!!自分も早く表彰台乗れるようになりたいです~
2007/03/22(木) 13:07 | URL | GAKU #jEoNSDQ.[ 編集]
GAKUさん、こんばんわ^^
もしドアミラーが両方ともしっかり見れたら・・・って思いません?FXOは他のマシンよりAピラーが邪魔で視認性が悪い点もマイナスですし。あ、見える方に寄せてたのかな?w
それとスポッターも効果的だと思います。
ただ残念ながら自分の場合、どうやってもうまく導入出来ずにいます・・・。一体何がいけないんだか^^;
それでも毎回上位に這い上がってくるレース運びはさすがです。表彰台とは言わず、是非優勝を狙ってくださいな^^
2007/03/22(木) 20:36 | URL | KAZU #-[ 編集]
あの最後の方のラップのミスはとてつもなく痛かったです・・・
もうちょっとで追い抜けたかもしれないのに!!(ぁ
あのタイムはInfernoあってこそなんで、本当の実力じゃないです^^;多分自分でセット組んだらはてしなく遅くなりますww
次回こそは前に出させてもらいますよ?w
2007/03/23(金) 02:41 | URL | AE100 #Pxzr1uPw[ 編集]
AE100さん、こんばんわ~
LFSC6最終戦以来、今度はハンデを背負っているのが違う立場での争いでしたね。コース幅がもう少し広いところだったら抜かれていたかと^^;
それと次ですが、全然関係ない後方でウロチョロしてるでしょうからご心配なくw
2007/03/24(土) 01:38 | URL | KAZU #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazu555.blog44.fc2.com/tb.php/14-9566bfb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
