PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ


いつの間に・・・^^;


たまたま久しぶりにLFSの公式サイトを見てみたら
新パッチ「Z」がリリースされていました。

おいおい!聞いてないよっ!!


とは言っても全然やっていなかったから当然なんだけどね。
おまけにLFSチームからのメールが迷惑メールフォルダに入るようになっとるし・・・
ったく、もうw


Patch Z

とりあえずインストールだけは完了。

ちゅ~か日本語にも対応してるし・・・
(今頃でしょうか?^^; )

アルファベット順の最後の「Z」まできた事だし、
次なるアップデートに注目が集まりますが、果たして次は一体・・・


((o(´∀`)o))ワクワク


おnewなパッチを当てた事だし色々と試したいんで
早速今夜眠い目をゴシゴシしながらでも走ってみましょうかね~
(って走れるだろうか!?w)

その時は独りじゃ寂しいんでWHRTさんトコにお邪魔してみようかしら。
・・・と書きながら、出てません(爆


てっきり今夜かと思ってたら昨日だったのね。

ま~た やっちまった、とほほ。。。(ノД`)


次のRound3・4は何とかして出たいなぁ。

昨夜行われたLFSC8の練習にお邪魔してきました。

でもLFSって起動するのいつ以来だろう・・・。
LFSC終了後、これまた親父レーサーのHighbridgeさんが企画した「JTLR」(Japanese TBO Class League Race Event)の開幕戦以来かな?それからは一度もLFSを起動していなかったので、キーの割り当てを忘れていたりして結構バタバタと^^;

でも、それよりも今回の問題は新しくなったハンコンの設定に四苦八苦。。。
ステアリング・ペダルの割り当て方は解っていたのだけれど、どうやってもペダルがうまくいかない・・・。「あれ~?何でだぁ~?( ・ω・)モニュ?」とアタフタアタフタ。
そうこうしている間に予選開始。

もう誰が来ていてどういうタイムが出ているのか、とか全然関係なしw
そして予選も終了。。。ヽ(TωT)ノ


・・・で、レース開始。





[LFSC8Round3,4練習レース ]の続きを読む
※帰宅後、一部訂正&追記しました。

家族でお出かけ中のKAZUです、こんにちは。

何気なく携帯でサイト巡りしてたら、親父レーサー仲間で現在はRBRを満喫中のy-kakuさんが「LFSC(Live for Speed S2 チャンピオンシップ)」を再開するとの記事が!こりゃたまげた!(ノ゚O゚)ノ

今じゃすっかりGTR2にドップリですが、LFSからレースシムに嵌まった身なのでこのニュースにはかなり驚いて心拍数上がってますw
LFSではその殆どをこのLFSCというシリーズ戦で走っていました。たまには外人さんの鯖にお邪魔する事もありましたけどね。また、シリーズ7の途中で第2子の出産や忙しくなったのもあって参加できなくなり、後日LFSCが終了した事を知って呆然と行き場をなくしてしまったような状態に陥ったという経緯があります。

LFSではGTR2でもお馴染みのShimさん、Ayabonさんというレースシム界の重鎮?長老?親分?団長?wとも知り合う事が出来て、幅広い年齢層の方々と沢山のレースでご一緒させて頂きました。また、企画・主催・運営をなさっていたy-kakuさんにはお世話になりっぱなしで何の手助けも出来ぬままシリーズが終わってしまった事に心苦しい思いもしていたり・・・。
そこへきてのこの知らせですから、それはもう嬉しいですよね♪

どうやら日程は従来の隔週木曜日というものではなく、土曜日に2ヒート制となるようです。使用車種は市販車クラスのマシンなのであちこちが衰え始めているオジさんにも目に優しい速度域。ああ、もうなんて素晴らしい気配りなのでしょうw LFSにもGTクラスのマシンはあったのだけど、GTR2の場合、同じ速度でも体感速度が違い、メチャメチャ速く感じてしまって、
最初はホント o(゚Д゚)っ モムーリ!
なんて思っていました。
・・・、いや、今もだなw


問題は土曜日って奉行さんのとこは定休日なんだけど、ShimさんとこのUNGTCのNGTシリーズとカブっちゃう事かな?(^-^;

RBRTも出てみたいし、たまにはGTLでマッタリ走ってみたい気もするし、JGTR2のコソ練もしておきたいw




でも時間がな~~~い!




うう。。。(┬┬_┬┬)

・・・って、もういつの話なんだか^^;

てな訳で、えらい長~~~~い放置になっちゃいましたがパッチも「ver.X」まで来ましたね。
アルファベットの残りはあと「Y」と「Z」しかないという事で、次は一体・・・・・・・・・・・・


と色んな事を想像したりもしますが「α」から「β」に、ってオチだったら笑えますw
また、このLFSを始めるキッカケでもあったLFSCがいつの間にか終了しちゃってて、とても寂しいものがありますが、まずはシリーズを長い間企画・運営されてきたy-kakuさんにお礼と感謝をしておかなければなりませんね^^

今まで本当にありがとうございました!
そして、お疲れ様でしたm(_ _)m
シリーズ2から参加していたのに、何も協力出来なくて申し訳ないです^^;
今はRBRの方で楽しんでらっしゃるんでしょうか?
自分もようやくRBRを購入したので、現在開催中の「RBR Tournaments」への興味も勿論ありますが、如何せんまともに走れないwww
まあ、いいタイミングで参加出来るような時が来たらお邪魔したいな、って思っています。



さて、話は変わりますが、つい最近上記の「RBR」と同時にその他のレースシムの「GTR2」「GTL」も購入しまして、少~~~しずつ走っているところです。5月に第二子が誕生してこれまでのようには決まった時間にマルチをやるのは困難かと思い、シングルでもいいからLFS以外のレースシムもやってみようかと言う事で購入に至った訳です。他のシムもやってみる事でLFSの優れているところ、そうでないところも見えてきますしね。

正直マルチをやりたい・・・とは思います。

ただねえ、イケてない走りの状態で参加するのは自分自身楽しめないので、ある程度は走り込んでおきたいところです。ただ、それほど時間がある訳じゃない・・・。
ここがじれったいのよ^^;



まあ、いつか何れかのマルチに行ってレースレポなり書ける様な状況になったらUPしたいですね。それまではLFS以外のカテゴリーを作ってレースシム全般についての諸々をUPしていく予定です。



あ、更新は従来通り、あくまで不定期ですので ( ̄∇ ̄*)ゞ
先程LFSC7第4戦が終了。
結果と内容を簡単に纏めてUPしておきます。

20070413014437.jpg

コース:FERN BAY-RALLY CROSS(S) 20LAP
参加台数:16台
使用車種:RB4 (ハンデ無し)
予選:4位 (Best time 1:13.85)
決勝:4位 (Best time 1:14.94)

このレースの結果・詳細は こちら
20070413014456.jpg

先頭グループについていけたのは画像の1周目まででした。
少しでもタイヤをセーブしようと序盤からペースを落として走ったものの、結局右フロントタイヤは悲鳴をあげました。予定していた1本だけのタイヤ交換も行われなくて、後半は更に厳しい状態でダサダサ・・・。何度か確認していたのになぁ^^;

それと、20周のうち殆どが単独で孤独な展開だったのもあって、集中力も切れてしまいリプレイの見応えのないレースになってしまいました。ちょっと残念・・・(´・ω・`)
第5戦は今回が4位と言う事でハンデ戦ではないけれど、出場自体が微妙なのでどうなる事やら。コースはツイスティーなFERN BAY-CLUB。

またまたRB4でも使ってみようか・・・。

それとも・・・(● ̄  ̄●)ボォ-

参加された皆さん、お疲れ様でした~
今日は代休の為、久々に更新。

LFSC7第4戦に向けてなかなか練習出来ていなかったけれど、一昨日、昨日と連日でLFSC鯖にjoin。昨夜は10名近く集まりました。途中GAKUさんからの要望もあり、実戦形式の練習も出来たので充実した内容になりました。
pra_070411_3.jpg
第4戦はラリーコース。
あまり得意ではないシチュエーションだけに走り込みが出来ていないと散々な走りを強いられます。左右左右と続く連続コーナーの途中ではジャンプするポイントもあり、ここのアプローチをミスれば手痛いダメージを負ってしまいます。嫌らしいセクションですよね^^;
pra_070411_2.jpg
あと、課題となるのが右フロントタイヤの使い方。
反時計回りのコースなので、Rのきつい左コーナーのターマックでのアクセルワークによっては序盤で右フロントタイヤを酷使してしまう事になります。バトル中で熱くなっているとこの辺りのマネージメントが難しいですよね。そう言いながら、昨夜も真っ赤になってましたがw
pra_070411_1.jpg
それ以外にも、義務付けられているPIT INでのロスタイムを防ぐ為のセットアップが肝になってきます。接触によるダメージも気をつけたいところ・・・。今回のレースでは特にこの影響が大きくなりそうに思われます。走らせ方にもよるのですが、全然イケてないのでノーダメージの自信なんてありませんw
pra_070411.jpg
とは言え「基本は楽しく」ですから、マルチの醍醐味を味わいながら走りたいですね♪
それには他車にゴッツンゴッツン当てない様にクリーンなレースを心掛けねば・・・w

なんとなく今回は参加者が少なくなりそうな予感がしますが、たくさんの人で賑わうといいなぁ。
training.jpg

LFSで遊べるモードの1つ、「Training」。
皆さんやってます?
そしてこの内容ですが、90ものレッスンで構成されているって知ってました?結構な数ですよね。グランツーリスモとかではレースを進めるにはライセンスの取得が必要だけれど、LFSではそんなの必要無し。あ、S2のライセンスは要りますがw

私の場合、3/22の時点でたったの2つしかやっていませんでした^^;
それで構成をよくよく見てみると

・デモ:28種類
・ S1 :33種類
・ S2 :29種類

という内容になっています。
使用する車種もUF1・UFR・LX6・FZ50・BF1以外のマシンを使ってのレッスンで、クリアする為の設定値もありますね(PRO・QUICK・OK)。

で、昨日までに少しだけ進めてみました。
ただし机からハンコン外していた状態だったので、操作はマウスw
training_lesson10.jpg

上の画像は「Lesson10 Blackwood Overtaking-GTI」。
ここまではまだマウス操作でなんとかなっていますが、一体何処まで耐えられるやら・・・。と言うのも、昨年途中にFFB(フォースフィードバック)が効かなくなり、最近ではステアをセンター付近から右に切った時に物凄くカクカクする状態に陥りストレスが溜まっていたので、ちょこっとだけ走るときにはマウスで操作する機会が増えていたからです。
しかし、次のレッスンではXRG・XRTの登場です。
きっとマウスでは次第に苦戦するでしょうね。
フォーミュラなんてとんでもない事ですw
ハンコン何とかせねば・・・(´・ω・`)

ともあれ基本的な内容が目白押しですから、たまにはレース以外の楽しみ方としてこういうのも良いかもしれませんね。Hotlapとかも暫くやってないし(遅いけどw)。

あと、まあ無いとは思いますが、全てクリアした後(若しくはALL PRO クリア)のご褒美なんてのは存在するのかな?やっぱ無いよね?w

皆さんもたまにはやってみてはいかが?^^
ver.W_endroll.jpg

週末の夜更かし中、たまたまフォーラムを見ていて新しいパッチが出そうな感じだな~と思いつつ、数分後、久々に公式ページをクリックしたらもう出てましたw

何やら今回のバージョンでは
①サウンド ②グラフィック ③インターフェイス
に変更があるようです。

てな訳で、早速導入してみるか~

(LFSを起動)
確かアップデートはオートなんだっけ・・・
あれ・・・?

と最初やり方が解りませんでしたが、
「Multiplayer」~「Display list of game」とクリックすれば、どこからDLするかを選択するようになっているようです。
DL自体も数秒で完了したので早速走ってみる事に。
[新パッチ「ver.W」]の続きを読む
LFSC7_Round3_Title.jpg

3/29に行われたレースレポート。

コース:Blackwood-GP
周回数:18Laps
風設定:強風
参加台数:14台

[◆◆◆LFSC7 Round3◆◆◆]の続きを読む
