PC版、XBOX360版のゲームについてのブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時折雨がぱらつく天候となった為、予定変更でお出かけと長女の誕生日のお祝いを明日に凝縮。日中はPCに向かう時間が作れたんで、昨日に引き続きrFactorを。

今日は国産(なのかな!?)F3と、GTR2ではかなり早い段階で試した事のあるV8を入れてみました。両方とも良く作られているなぁ~。

20090504_JF3

F3はフォーミュラ系だとこの位のスピードレンジじゃないと目がついていかないから、何ちゅうかおじさんにも優しくていいですねw

それからV8。

20090504_V8_01

こりゃいいねぇ~!
GTR2のよりも断然良い。

20090504_V8_02

ずっと前にシリーズ戦があった様ですが、いっつも波に乗れていないのでこれまた今更な導入です。rFactorに興味が沸いたのって、heidiさんのブログを見たのがキッカケでした。直接鯖でお会いした事はないんですが、楽しそうだなぁ~ってね。
で、落としたデータの中にバサーストも含まれており、このコースを走るのってPSの・・・え~っと、タイトル何だっけ?確かBTCCを題材にしたヤツだったかな?プリメーラとか出てたヤツ。TOCAシリーズだっけ?コードマスターズが出してたと思うんだけど、やった事ある人いるかな?あの時代にしては良く出来てたソフトだと思うんだけど・・・。結構グラフィックなんか劇的な進歩を遂げているのがわかる程綺麗ですよね、今のゲームって。まあとにかくそれ以来ですから10数年振りにバサーストを走る訳です。

20090504_V8_03

もう車壊しまくりよw
レイアウトはまだ頭ん中に残ってるかと思いきや、はみ出しまくりでミス無しで1周するのすら難しかった。AIとのタイム差なんて恥ずかしくて書けません (^-^;
この癖のある挙動は結構難しいなぁ。リアがナーバスだからかな?でもこれはホント面白い。消す事は無いでしょうね~♪
機会があれば是非マルチでレースがしてみたいところです。


さて、今夜も外食。焼肉で~す♪
その前に温泉に行ってきました。
生ビールが旨い\^o^/
休み明けからはまたいつもの雑酒へ・・・Orz
スポンサーサイト
世間では二週間近い休みのところもあるようですが、あたしゃ暦通りなんで今日からの4連休だわさ。まあ長期休暇があったって子供が小さい内はあんまりゆっくり出来ないってのが現状な訳で、合間を見ながら好きな事をやるしかないんだよね・・・トホホ(T_T)

明日・明後日はお出かけやら長女のお誕生会があるので(5/5生まれの女の子なんです(#^.^#))、今日は自由にさせてもらっています。そこで、暫くプレイしていなかったrFactorで色々とMODを入れて遊んでみる事に。
落としたMODはPCC、FN08、ILMS、DTM02・07等。

20090503_PCC07

20090503_FN2008

20090503_ILMS

20090503_DTM02

rFは他のレースシムと比べて読み込みが比較的長く、車種選択の時ですら表示まで時間がかかる状態だけど、メモリー増設もまだだし(電源・グラボ以外は4年前と一緒w)仕方ないよね。ただ、最近はマルチに参加するのが難しくなっている分、オフラインで楽しみを見つけるってスタンスだから多少のスペック不足は気にならなくなってきていたり。
それとMODありきな感じのrFに対して、以前は「それってどうよ」的な見方をしてたけど、今は「何でも有り」なところを逆に楽しんじゃってると言うか・・・。フォーミュラ系なんか特にそのクオリティーに驚かされるなぁ~。走らせるとなると、そう簡単じゃないんだけど (^-^;

TDUをしない時はrFでAIレベルを落として問題無い台数走らせてプラクティスってのもいいね(レースじゃないのがミソ)。サーキットとマシン相手にゆったりとセッティング詰めていく過程自体もLFSの時から好きですね。

あの頃ってレースは隔週だったし、それまでは鯖で合同テストみたいな感じでチャットしながらセット出したりして楽しかったなぁ~o(^-^)o

あ、ペダルを吊り下げ式っぽくした方が実車と同じ感覚になっていいかもなぁ~。シートポジション(てかソファーw)もステアリングとの位置関係を見直したら没入感増すんじゃなかろか。

まあタイムにゃ影響せんかもしれんがw
rFactorのインストールも無事終えて早速起動してみる。
適当にマシンとコースを選んで走って

・・・って、最初に乗れるマシン少なすぎ。
即、秘密の呪文を唱えてロック解除。

これで今日の作業の1つ目終了。
(毎回やらなきゃならんのは面倒臭い)

もう1つの確認作業はMODの導入。
これに関しては「rFactor Central」への登録を済ませた後、かなり悩む事に。
膨大なMODが存在する中、最初は一体どれを試してみようかと^^;
ここはやはり殿堂入りしているものが良いだろうと言う事で、
以前からやってみたかった「F12005 CTDP」に決定。

F12005_CTDP

こら凄いわ。。。
よくこんなん作れるよなぁ。
LFSでもGTR2でもF1を試してみたけど、この完成度は別格ですなぁ。
グラフィック設定をほぼFULLにした状態でAIを9台ほど走らせてみたら、
思ったとおり時折遅延が生じてしまうようで、満員御礼が出るような鯖へは
行けないかもしれない・・・。当分の間は一人で走るから、AI少なくしたり設定下げたりしてプレイすれば現時点では支障は無いかな。

挙動に関してはコーナリングとブレーキングでGTR2と大きな違いがあり、全然イメージ通りには走れない・・・。慣れの問題もあるだろうし、操作系の調整もまだ一切やっていないので、これから自分好みに合わせ込んでいく事でどこまで一体感を味わえるようになるかが楽しみです^^

セッティングは難しそうだw

あと一つ気になったのは視点の問題。
どうもFOVがイマイチでコースが絞り込まれたように見えてしまうのがなぁ・・・。
どのサーキットでもコース幅が凄く狭く感じて、レース中に並走する自信がないですw
みんなこのままで走ってるんだろうか!?
気になりません!?^^;

まあ、ともあれ帰宅後の楽しみが出来て、22時就寝ではなくなるか・・・な!?
昨夜も睡魔に勝てず撃沈ですた・・・Orz

さて、これからお出掛けです。
1日しかない貴重な休日なんだけど、
あんまり時間が取れないのが辛いところ。

走りたいなぁ。。。(´・ω・`)
水曜日にポチッたrFactorが本日到着。
奥様からのメールが届いて、仕事中だと言うのに年甲斐もなくウキウキしてしまいました。

いやぁ、やっぱり楽しみですね~♪
昨夜は到着が待ち遠しくてMPテストのデモ(何年前のヤツでしょうかw)なんぞやって
気持ちを満たそうかなぁ~なんて思ったものの、いつも通り22時過ぎにはご就寝。
これじゃあマルチにゃ行けません。。。Orz

皆さん様々なMODによるマルチで楽しんでおられるようですが、このrFactorに関してはまずは元々含まれているゲームデータ分でどれだけ遊べるのか、AI相手に数レースやったり、特定のマシン・コースでセッティングを詰めていく作業などをやっていこうかと。マルチに行くのはそれからかなぁ。




・・・などと言いつつ、
LFSもGTR2もいきなりマルチに突撃してきた経緯があるので
何とも言えませんがねwww
rFactor V.1.255



っちゅう訳で、IFeelGroovy.netでポチりました。

周りは「GTR Evolutionを~」って言ってる状況ですが
ついていけてないのは仕様です ( ´△`)

かれこれ2年以上購入を迷っていたrFactor。
バージョン違いのデモやったり、色んなサイトや動画を見ながら
「楽しそうだなぁ・・・」ってね。


いやぁ~、早起きすると予期せぬ行動に出るようです(爆


去年の春頃同じところからGTR2を購入したんだけども、
本当はこっちを入手するつもりが何故かGTR2を(笑

Paypalの方が安いんだろうけど、やっぱりな~んか不安だし・・・。

あれ!?






メモリーは!?w





あ、ハイ・・・まだ512MBのままッス。。。

でもさ、いいのよいいのよ。
どうせマルチ逝けないんだから。

22時にはご就寝な毎日なので御座います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。